三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

三田市カフェ☆廃墟カフェ RUINS

漂う哀愁感が感情に訴えてくる。

「廃墟」と聞くとなぜか気持ちが高揚する。

かつてここにはあったであろう生活を想像してみる。

時の流れの無常観に「美」を求めてしまうのだ。

 

 

 

 

三田市街地から離れた四ツ辻にあるこの廃墟。

80年前に閉鎖されるまでは診療所であったそうな。

それが廃墟カフェ RUINSさんである。

妙な親近感・・・ちな、ウチは築40年の診療所。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104647j:plain

 

国道176沿いにあるが注意して見てないと見過ごす。

てか見過ごした。

道路側に看板出てます。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104715j:plain

 

郵便局が見えるでしょ。

そこ目指して来て。としか説明できない・・・。

そんで駐車場はお店と郵便局の間にある通路から入った裏側にあるよ。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104733j:plain

 

ぐるりと側面へ。外にメニューあり。ここか入り口は!

ふむ。ランチメニューは3種類とな。

ローストービーフ・オムライス・本日のおすすめカレー

サラダ・スープ・ドリンク・デザートがセットで付いてくる。

価格が想像しにくい店は、一人で怖くて入れないというのが本音。

 

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104749j:plain

 

この扉・・・中の様子は全くわからない。

店内が気になる仕様。

どういう世界が繰り広げられているのか期待感が増す。

なにげにオープン時間が早い。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104806j:plain

 

初めて目にした店内は明るく開放的。

カウンター席とテーブル席はゆとりがあり広々。

頭上にぶら下がっている古い看板から時代背景を感じられる。

壁は正直手作り感は否めないかな。市街地外ならではの空気感。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104844j:plain

 

席選び放題!

この日、ランチタイム1番乗り!でした。

涼しくて快適!

懐かしの足踏みミシンがもれなく展示中。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104823j:plain

 

注文したら早速サラダバーへ。

トマトがおすすめだって。

トマトの夏!

トマトの健康成分リコピン取っておこう!

 

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104926j:plain

 

サラダバーで野菜もりもり♪

写真撮影しながらキャッキャウフフ♪しているうちにメイン登場!

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104943j:plain

 

お店のおすすめローストビーフにしました。

可もなく不可もなく。

カフェとはその空間、雰囲気、会話を楽しむものである。

女子的には積もる話もありますでな。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180725104958j:plain

 

珍しく写真撮り忘れなかったスイーツとドリンク。

スイーツはヨーグルトのムース。
OLランチとしては高めの価格設定ですがそれ以上の魅力があるのでしょう。

ノスタルジックな雰囲気に浸れるのには間違いない。

市街地から少し離れているからこそ出会える景色がそこにはある。

 

 

 

 

 

廃墟カフェ RUINS

【住所】三田市四ツ辻620−5

【電話】080-3112-6205

【営業時間】8:00〜17:00

【駐車場】あり