三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

三田市中華料理☆台湾居酒屋 華吉

三田で手軽に本格的な台湾グルメがいただけると評判のお店華吉さんへ。

果たして名物のアレはいただけるのだろうか?

 

 

 

 三田駅近くの銀座通り。

この辺りまた道路が拡張されてキレイになってる。

 

 

 

ちょうど銀座通りカーブあたり

看板はなく、店舗窓ガラスにステッカーらしき店舗名が貼られています。

店内はテーブル席、1席と後はカウンター席が数席のコンパクトな作り。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180306094049j:plain

 メニュー数は結構ありそう。

メニュー表とは別におすすめメニューボードもあります。

その中から選んでみました。

 

 

 

 

■青菜炒め

f:id:laluce_sanda:20180306094107j:plain

 この日はチンゲンサイかターサイ。シンプルに塩味で。

ターサイはオイスター系でした。ニンニクが利いて箸がすすむ。

簡単そうに見える炒め物ですが、シャッキリ炒めるのは本当に難しいのです。

 

 

 

 

酸辣湯

f:id:laluce_sanda:20180306094227j:plain

 酸っぱくて辛い具たくさんスープ。

この酸味×辛味は東南アジア独特やね。

この絶妙なバランスにハマる。

 

 

 

 

■水餃子

f:id:laluce_sanda:20180306094420j:plain

 ウマッ!明らかに某フランチャイズ店とは違う!!

あ、某フランチャイズの餃子も安くて美味しいですけどね。

香菜好きとして一緒にモリモリいただくのがおすすめ。

別料金で「パクチー」追加メニューをお願いしたいです。

 

 

 

 

■ワンタン

f:id:laluce_sanda:20180306094436j:plain

 見た目赤々としていかにも辛そうですが

どちらかと言うと香り付けのような感じで辛旨です。

と、食卓には辛味調味料が欠かせない私は感じました。

なので辛いのが一切ダメな方はご注意を。

 

 

 

 

■四川風エビチリソース

f:id:laluce_sanda:20180306094455j:plain

 こちらの辛さは辛いのが苦手な方にもおすすめ。

ケチャップ使いが絶妙な甘辛具合です。

残ったソースは敷いてあるレタスといただこう!

 

 

 

 

魯肉飯

f:id:laluce_sanda:20180306094509j:plain

 はい来たコレ!台湾を代表するソウルフード魯肉飯キター!!

こちらのお店は大粒のバラ豚肉角切りに高菜も入っておりました。

日本人が苦手とする八角感もそんなに感じられません。

お店によって秘伝のタレとかありそうだな。

 

 

 

 

■台湾まぜそば

f:id:laluce_sanda:20180306094527j:plain

汁なしラーメンですね。

こちらにもルーロウファンのトッピングが。

ガツンとお腹にたまる一皿です。

 

 

 

中華のような油っぽい料理の後にはお口直しに杏仁豆腐。

ですが、残念ながら売り切れでした。。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180306094547j:plain

 こちらのお店、大きな看板もなく飲み屋がひしめく

細い道路沿いにあるため見逃してしまいそうになります。

実際、何度か通っていたにもかかわらず気が付きませんでした。。

 

 

 

三田市定番モノの台湾料理が楽しめるお店「華吉」さん。

気軽に中華料理を食べたい時はかなりおすすめです!

ポジション的に居酒屋さんなのできっとお酒を楽しみながらのお店なのでしょう。

しかし、居酒屋にも勝る豊富なメニューなのでがっつり食事してしまいました。

 

 

 

 

台湾風居酒屋 華吉

【住所】 三田市中央町11-10

【電話】080-6229-8743

【営業時間】(平日)18:00~24:00 (日・祝)17:00~23:00

【駐車場】なし(キッピーモールの駐車場が近いです)