三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

三田市和食☆ひろ家

お昼にひろ家さんでコースをいただきました。

ひろ家さんは三田駅からほど近い幹線沿いえのき公園隣にあります。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180214112528j:plain

 

 

 

 

■外観

f:id:laluce_sanda:20180214112553j:plain

 

こうしてみると立派なマンションが立ち並び

この辺りの風景昔と随分変わりましたね。

しみじみ。

 

 

 

■先付

f:id:laluce_sanda:20180214112615j:plain

 

前菜は季節の素材あり、珍味あり。

ナマコを久しぶりにいただきました。

 

 

 

 

 ■向付け

写真撮り忘れた。

マグロ・イカ・ハマチの3種のお刺身でしたわ。

 

 

 

 

■椀物

f:id:laluce_sanda:20180214112823j:plain

 

鯛の唐揚げによもぎの麸ですって。

ふ・ふ・ふ、揚げてだし汁をいっぱい含んだお麩は絶品。

もちもちとしたグルテン感いいね。

 

 

 

 

■焼き物

f:id:laluce_sanda:20180214112838j:plain

 

これ盛り付けどうなってる?鰤胡麻豆腐焼き。

ぶり・たら・はまちなどこの時期旬の魚が続きます。

冬の魚いいよね。脂のっててさ。

寒いけど冬幸スポットへ行って温泉付き魚介類堪能したい。

 

 

 

 

■煮物

f:id:laluce_sanda:20180214112854j:plain

 

蟹の身もあります♪蟹白味噌あんと蕪。

蟹食べ放題にも行きたい!温泉付きで。

 

 

 

 

■蒸し物

f:id:laluce_sanda:20180214112806j:plain

 

白菜に包まれているのは白子。

白子の見た目とクリーミーな食感が苦手なのですが

こうして白菜と一緒にいただくことでふたつの苦手さ軽減。

しかし今冬の食卓で鍋の出番少ない。野菜が高いからかね。

本文と関係ない内容ですみません。ふと思ったので。

 

 

 

 

 

■ご飯・香の物

f:id:laluce_sanda:20180214112922j:plain

 

ここまで汁物系多いな。

体内の水分量が限界と感じてたところに

とどめのだし茶漬けw。美味しかったんだけどね。

 

 

 

■甘味

f:id:laluce_sanda:20180214112937j:plain

 

吟醸ムース。と、コーヒーも付いておりました。

酒の香りがほんのりひろがるスイーツでした。

 

 

 

この後何がでてくるのかな。

と今回楽しませてくれるメニューでした。

フルコースはなかなか食べる機会がないので嬉しい♪

 

 

 

 

ひろ家

【住所】三田市中町9-6

【電話】079-562-5519

【営業時間】(昼)11:30~15:00 (夜)17:30~22:00

【駐車場】あり