三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

三田市そば☆花山の里

今年が始まったばかりですが、

昨年12月の暮れは蕎麦Dsay'sといわんばかり

連続してたくさんのお蕎麦をいただきました。

その中でも興味深いお蕎麦屋さんをご紹介。

 

 

 

三田の中心地から離れた山の中。

三田の完璧な大自然を満喫したいのならぜひこちらへ!

花山院の麓にあります情緒あるお蕎麦屋さん「花山の里」さんです。

 

 

 

 ■外観

f:id:laluce_sanda:20161228121426j:plain

 

山々の絶景に酔いしれていると危うく通り過ぎそうでした。

 

 

 

 ■内観

f:id:laluce_sanda:20161228121738j:plain

 

一見、純和風のお蕎麦屋さんですが、

奥をよく見てみるとピアノそして、その上にギターがあります。

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20161228121821j:plain

 

そして、店主ご自慢のこちらオーディオです!

比較対象がありませんが、店の奥壁際いっぱいに配置されておりました。

店主はJAZZ好きのギター名人兼そば打ち名人なのです。

ちなみにリクエストにも応えてお好きな曲を流してくれますよ。

 

 

 

■本日のそば粉の種類

f:id:laluce_sanda:20161228121846j:plain

 

店主自ら取り寄せたこちらもこだわりのそば粉だそう。

この日食せるものが「本日のそば産地」として表示されます。

 

 

 

 ■メニュー表

f:id:laluce_sanda:20161228121908j:plain

 

メニューは至ってシンプル。

オススメは「大根と山いも二味そば」だそう。

寒いのでたぬきそばにしようかと思いましたが、

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20161228121936j:plain

 

テーブルに囲炉裏があり、ぬくぬくだったので

オススメの二味そばにしました。

卓上にはヒマラヤの岩塩があり、塩でもいただけるのです。

塩でいただくとなんとなく通っぽい。

 

 

 

 

 ■蕎麦湯

f:id:laluce_sanda:20161228122000j:plain

 

写真は飲み干した後ですが

立杭焼の陶器に並々と注がれてきました。

正直そば粉の違いなんてわからない。

それでもこだわりはわかる。

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20161228122023j:plain

 

そう。こういうところとかね。

水受けがこね鉢だ!

コシや食感を味わいたいならやはり冷たいお蕎麦がわかりやすい。

今年はそば粉の違いを極めてみようかの。

 

 

 

花山の里

【場所】三田市尼寺53

【電話】079-566-1011

【営業時間】11:00〜14:00(なくなり次第終了)

【定休日】月曜・火曜 ※祝日の場合は営業

【駐車場】あり 店舗斜め向かいの広場