三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

三田市中華料理☆チャイナダイニング6リュウ

イー・アール・サン・スー・ウー・リウ・・・・。

中国語で数えると「リウ」は6。

そうなんです。

前回悟空さんの近所で発見した中華料理屋さんです。

 

 

オサレなロゴですね。

f:id:laluce_sanda:20160306224134j:plain

 

 

小さな飲み屋がひしめくエリアにお店はあります。

黄色い外観が特徴的です。

f:id:laluce_sanda:20160306224303j:plain

 

では、早速中へ。

 

f:id:laluce_sanda:20160306224942j:plain

奥のテーブル席へ案内されました。

オトナな雰囲気で紹興酒が飲めるお店です。紹興酒の瓶がありました。

客層はほとんど仕事帰りの方ばかりでしたね。良い感じです。

 

 

■お通し

f:id:laluce_sanda:20160306225619j:plain

ニンニクが効いた味付けのしじみ。良い感じです。

 

■サラダ

f:id:laluce_sanda:20160306225800j:plain

「おすすめは何ですか?」と伺ったところこちらの中国風?のお造りをすすめられました。揚げワンタンに香菜、カシューナッツとピーナッツが添えてあります。

ここに店長さんがやってきて自らの手でタレとピーナッツオイル、砂糖、塩などとまぜまぜしてくれます。シンガポールあたりで中国人がお正月に食べる料理らしいですよ。

 

 

まぜるとこんな感じになります。↓

f:id:laluce_sanda:20160306230558j:plain

おすすめと言うだけあって本当においしいです。

パクチー好きにはたまりません。良い感じです。

 

 

■餃子

f:id:laluce_sanda:20160306230815j:plain

メニューには限定食の文字。だったので早速注文です。

厚めの皮で味付けは濃い目なのでタレがなくてもいけます。良い感じです。

 

 

■白い麻婆豆腐

f:id:laluce_sanda:20160306230952j:plain

白いからと言って侮ってはなりませぬ。

辛いです。青唐辛子ですかね。この辛味がまた癖になります。良い感じです。

 

 

■フカヒレの姿煮

f:id:laluce_sanda:20160306231410j:plain

4,000円で食せると言うので、ついに。。。人生初のフカヒレの姿煮です。

この煮汁がまたおいしくて。できれば炒飯にぶっかけたい。。。

 

 

ってことで、

 

 

■チャーハン

f:id:laluce_sanda:20160306232013j:plain

炒飯がその店の味を決める。と常々言ってきた私。良い感じです。

炒飯の上にフカヒレのトッピング贅沢チャーハンの出来上がりです♪

感嘆ものでしたよ(泣)

 

 

ここで、野菜が欲しくなる・・・ってことで追加注文。

 

 

■野菜炒め

f:id:laluce_sanda:20160306232419j:plain

八宝菜的なものを想像していたのですが、青菜の炒めたやつでした。
野菜炒めは2種類(塩炒めorオイスターソース炒め)ありました。良い感じです。

 

 

もっとタンパク源欲しいね。と言うことで。

 

 

■海老のフリット

f:id:laluce_sanda:20160306232903j:plain

 

 

■しゅうまい

f:id:laluce_sanda:20160306233013j:plain

 

ブリブリの海老がゴロッと入っておりました♪良い感じです。
餃子より好きかも♪

 

 

最後はスイーツも欲しいね。ってことで。

 

 

■ごま団子

f:id:laluce_sanda:20160306233052j:plain

出来立てアツアツ。完食です。

いやぁ・・・気がついたら追加しまくりでしたね。これ飲み物別ですからね。

振り返るとどんだけ食べる気なのかと。恐ろしい食欲でした。反省。

メニューが豊富なリウさん。

お酒を飲みながら楽しむ感じでしたが、食事だけでも全然OK!

 

 

 

チャイナダイニング6

場所:三田市中央町12-1

電話:079-569-8366

営業時間:18:00〜2:00

定休日:月曜日