三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

神戸・北野モンゴル料理☆スピリット

とあるコミュニティでモンゴル料理を食べに行く企画があり参加してきました。

詳しくは「内モンゴル」で中国に属します。

なのでお店の方は中国語を流暢に話しておりました。

 

メニューは本当にたくさんあって悩みます。

中華料理のメニューも豊富ですが、やはりメインはモンゴル料理をチョイス。

 

■羊の串焼き ¥160/1本

f:id:laluce_sanda:20150808224728j:plain

 

モンゴルと言えば「羊」。

これは絶対外せません。

スパイスが程よく効いていて何本でもいけます!

 

 

■羊肉のクミン炒め

f:id:laluce_sanda:20150808225100j:plain

これも絶品!

カリッと香ばしく骨付き部分がオススメ。

付属のスパイスをタップリ付けて召し上がれ。

 

 

■羊の内蔵を煮込んだもの

f:id:laluce_sanda:20150808225535j:plain

こちらはお店の方のオススメ。

かなり独特な味です。

内臓系が好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

■サラダ

f:id:laluce_sanda:20150808225832j:plain

料理名は忘れましたが、写真だけ見ると「回鍋肉」。

う~ん味も「回鍋肉」でしたね。

サラダなので生です。味付けは多分甜麺醤じゃないかな。

 

 

■じゃがいもの炒めもの

f:id:laluce_sanda:20150808230231j:plain

安心して食べられる一品。

普通に美味しい!甘辛い味付け。

 

 

■羊肉の水餃子

f:id:laluce_sanda:20150808230350j:plain

羊肉なので少しクセがあります。

 

 

■羊肉のパイ

f:id:laluce_sanda:20150808230757j:plain

コレ美味~い♪

羊肉の水餃子より断然好き。

これもっと手軽に食べられるおやつみたいな感じで売りだせば

絶対流行ると思うんだけどな。

 

 

■焼きそば

f:id:laluce_sanda:20150808231209j:plain

あ~絶対日本人好きです!マチガイナイ!!

美味しかったのでおかわりです。

醤油ベースの焼きそば。

 

 

■羊のミルクの飴がけ

f:id:laluce_sanda:20150808231357j:plain

モンゴルスイーツが食べたいと注文したものの
かな~りクセがありました。

話のネタには良かったです。

 

あれはいつだったかな内モンゴルへ旅行に行ったのは・・・

現地での食事はかなりワイルドだったなぁ。
色んな意味で人生で一番思い出深い旅行でしたよ。

ふと、懐かしく思い食事会へ参加しました。

 

店内も衣装など飾ってあり雰囲気アリマス。

f:id:laluce_sanda:20150808232546j:plain

羊好きな方はぜひ行ってみてください。

今度はウイグル料理が食べたいなぁ。。

 

 スピリット

場所:神戸市中央区中山手通2-10-21 第2伸野ビル 2F

電話:078-891-6085

昼:11:30~15:00

夜:17:00~24:00

 

山手通沿いのにしむら珈琲の道を山側へ少し行ったところにあります。