三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

バルト三国の雑貨たち

少し早めの夏休みをいただきましてバルト三国へ行ってきました。

出発前・帰国後「バルト三国」ってどこ?って聞かれるんですけど

質問された時点でエストニアラトビアリトアニアだよと言っても

結局薄い反応しかなく、これなかなか答えづらいのですな。

 

 

 

 

バルト三国の位置関係は端折らせていただきますが

なんでバルト三国へ?という疑問にお答えするとしますと

こちら三国「ステキ・カワイイ」と、感度高め女子には人気の国なのです。

とりわけ手工業が盛んで可愛いハンドメイドの雑貨を手に入れることができ

阪急百貨店などでイベントをやってたり、雑誌で特集組まれたりしてるよ。

 

 

 

 

東ヨーロッパの国々もこれまで何カ国か周遊したところで

かわいさ・治安・物価など考慮した次第総合得点が高い

バルト三国にしよう」となったわけです。

ちな私は雑貨、オーガニックアイテムを現地に強く求めます。

 

 

 

 

現地での様子は興味のある方は個別にお話させていただきますです。

写真もネタも積もるほどありますので気が向いたらブログにまとめます。

女子に人気とはいえ、まだまだマイナーな国なのか

ネットで得られる情報も少なく現地で困ったこともありました故に。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

これからご紹介するものは完全に私の主観で選んできた雑貨たち。

お気に召すものがございましたらぜひご覧にお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180714175047j:plain

バルト三国は養蜂も盛ん。

購入したのは上質な蜂蜜を作っているリトアニア産のもの。

手取り足取り必死で取れた植物を聞いたのですが通じず・・・

結局謎なのですがお店の方オススメのものをいくつか購入しました。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180714175232j:plain

続いて木工製品。

キノコ型のくるみ割り機は前回チェコで購入したのが大人気で

即完売だったので見つけ次第購入しておきました。

ヘラなどのキッチングッズも珍しいデザインで即買い。

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180714175522j:plain

Helina Tilk(ヘリナ ティルク)という作家さんご存知ですか?
エストニア・タリンで動物や植物のキャラクターデザインをしている方で
日本でも個展をされたことがあり注目されてるんですよ!
個人的になんとも言えない魅力にそそられた表情のネコものを購入。

 

 

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180714175543j:plain

マトリョーシカ?それロシアじゃん!と思った方!!

そうなんです。

意外とロシアの雑貨やお菓子なども多くあったのです。

可愛いからという理由で買ってきたのです。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180714175601j:plain

 これロシア語じゃん!って思った方。

さすがです。キリル文字です。ロシア製です。

バルト三国産でもなんでもありませんが多いのです。ロシア製が。

しかも素材にこだわった人気のハンド&フェイスクリームなのです。

 

 

 

 

冬は極寒の国の保湿クリーム系はマジでおすすめ。

保湿力が半端ないです。

成分も使い心地も申し分なく一度使い始めたら手放せない!

ズバ抜けた保湿力を求める方は使ってみて。

 

 

 

 

気になるモノありましたか?

記事にアップした時点で売り切れている場合もあるのでご注意。

あくまで個人的なオススメ品でもありますが

お!この商品いいね!と思ったらぜひ気軽においでくださいまし。

 

 

 

 

そんな気になる雑貨がある場所はココ!

laluce.red