三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

西宮・山口町スリランカ料理☆リトルランカ

西宮市の山間部船坂。

三田市近辺インド料理屋さんがメジャーな中、

スリランカ料理というニッチなテイストを提供するお店があるのである。

それが「リトルランカ」さんである。

 

 

 

■外観

f:id:laluce_sanda:20180319185637j:plain

 車で西宮へ行く時はこちらのお店の前を通るのでずっと気になってた。

こんな外観だったのね。

テラス席もありました。

隣接して2台分の駐車スペースあり。

 

 

 

 ■内観

f:id:laluce_sanda:20180319185714j:plain

テーブル席が3つとカウンター席。

わりとこじんまりとしたログハウス風。

この日は暖かく薪ストーブが焚かれた店内は妙に暑かった。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180319185737j:plain

カウンター前のスパイスのボトルが異国の情緒漂う。 

店内装飾品がバリ(インドネシア)チックだったんだけど

スリランカの工芸品なのかな。

 

 

 

ランチメニュー数種類のコースのみ。

お店からのおすすめが2コースあったのですが

その1は炭水化物ガッツリ系

その2はメニューのバランスは最高のガッツリ系

 

 

 

ですが全部食べきれるか(完食できるけどカロリー的に)

完食後自責の念にかられそうだったので断念。

その中で気になったのが「ランカプレート」というもの。

お店の方曰く、「辛いのが好きであれば大丈夫」とのこと。

 

 

???

 

 

 

辛いものは大好きですが。

再三にわたり「辛いデスけど」と言われたのがどうにも引っかかる。

ちなみにお店のオススメは「ロティ」という小麦粉をこねて

焼いたスリランカ式のパン。

 

 

 

 

 結局、命に別状はないとみて「ランカプレート」にしてみた。

■イエローライス■パパタン■副菜7品■豆カレー■紅茶

といった組み合わせのコースで1,680円。

 

 

 

 

 ■スープ

f:id:laluce_sanda:20180319185757j:plain

食前にハーブたっぷりスープ。(半分飲みました)

いわゆる漢方スープみたいなもんやね。

効能は不明ですがなんとなく身体によさげ。

ちょっぴりスパイシーなスープでした。

 

 

 

 

 ■メイン

f:id:laluce_sanda:20180319185811j:plain

 おー!思わず唸る。何とも華やかな盛り付け!!

なんとも芸術的に盛り付けられている。

豆をはじめ、数種類の野菜の惣菜が並ぶ

スパイスで味付けしたスペシャルメニュー。

 

 

 

で、さ、何が辛いのかと。

 

 

 

半分は辛さを感じないメニューなのですが

火を吹きそうなほどの激辛レベル高めなのが

写真右上の玉ねぎのマリネみたいなのとその下側にある

魚のフレークみたいなやつ(スリランカではご飯と一緒に食べるメジャーな一品)

 

 

 

と、

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180324163257j:plain

このまぐろカレーね。

だってもう浮いてる油が火鍋レベルに赤いじゃんよ!

ここまで辛さの刺激がダイレクトに来たのは久しぶり。

辛いのが苦手な方はぜひお店のオススメを。

 

 

 

■ドリンク

f:id:laluce_sanda:20180319185828j:plain

 ミルクとスパイスが入ったミルクティ。

砂糖多めでいただくのがグッ!

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20180319185851j:plain

意表をついた芸術的なほどにこだわった盛り付けに

辛さが後をひくおいしさでしたよ。

ランチとしてはお高めですが賞賛に値すると思います。

いつもと違った変化球のランチを楽しみたい方はぜひ!

 

 

 

Little Lanka

【場所】西宮市山口町船坂1380-1

【電話】078-595-8727

【営業時間】11:00~14:40(昼) 17:30~20:30(夜)

【駐車場】あり(店舗横に2台)