三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

神戸市北区中華料理☆花咲く街角

B級から高級食材まで種類の多い中華料理。

なぜだかヨーロッパ辺りへ旅行へ行くと必ず食べたくなる。

気兼ねなく食べられるからだろうか妙に安心するのだ。

三田市近辺でも美味しい中華料理を探し続けてます。

 

 

 

今回は神戸市北区藤原台にある「花咲く街角」さんへ。

昔からある中華料理屋さん。

実は初訪問。

ランチバイキングが有名です。

 

 

 

■外観

f:id:laluce_sanda:20170517111408j:plain

 

 

 

年季の入った外観。

広東料理系なんですね。

 

 

 

■内観

f:id:laluce_sanda:20170517111638j:plain

 

 

 

思っていたより店内広々。

かなり奥まで入れるようです。

にしては駐車場が少ないような・・・

地元の方は歩いて来るのかしら。

 

 

 

■前菜

f:id:laluce_sanda:20170517111823j:plain

 

 

 

前菜がメニューにあると「おっ!本格的!!」と思う。

クラゲを久しぶりに食した。

なんだろ、なんとなく懐かしい気分。

これぞTHE中華料理!

 

 

 

■鶏とカシューナッツ炒め

f:id:laluce_sanda:20170517112244j:plain

 

 

 

これなんかもね昔良く食べたので懐かしいのよ。

ナッツはトッピングのようだよね。後乗せなの??

豆とかナッツ類って箸が止まらないのよね。

上品な味付けに満足。

 

 

 

■エビ団子

f:id:laluce_sanda:20170517112540j:plain

 

 

 

カニの爪と迷った。

価格的にこちらに(笑)

 

 

 

■えび餃子

f:id:laluce_sanda:20170517112711j:plain

 

 

 

■小籠包

f:id:laluce_sanda:20170517112757j:plain

 

 

 

点心類は普通かな。

小籠包を包むアルミシートは流出する肉汁防止策なのかしら。

なんとなく違和感。

食べやすかったけどね。

 

 

 

天津飯

f:id:laluce_sanda:20170517113255j:plain

 

 

 

いつも〆はチャーハンにするのですが今回は天津飯

甘い餡だったらどうしようかとドキドキしてましたが

醤油ベースのとろり餡に安堵。

天津飯は餡が重要なのよ。

 

 

 

■担々麺

f:id:laluce_sanda:20170517113535j:plain

 

 

 

見るからに濃厚そうだ!

キュウリのトッピングは微妙ですが

スープはゴマの風味と味噌が良く合っていて最高に美味し!

もっとゴマ感を楽しみたい方は「悟空」さんがオススメ。

 

 

 

全体的にメニューは迷うほど豊富ですし、

美味しかったという印象ですが量はお上品です。

2〜3人くらいでシェアするのが良いでしょう。

4人になるともう少し追加注文して楽しむことができます。

 

 

 

後日同じ北区内で中華料理屋さんを訪問したので

また報告させていただくとして。

引き続き美味しい中華料理は探し続けたいと思います。
余談ですがN.Y.で食べた小籠包が激ウマでした。

 

 

 

花咲く街角

場 所:神戸市北区藤原台北町7-4-1

電 話:078-981-1100

営業時間:8:00~21:30

駐車場:あり

 

 

 

ここ何と!モーニングもやってるようなんですよ!

内容はアメリカンでしたけどね。

ランチバイキングにもぜひ行ってみたい。