三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

神戸・三宮 中華料理☆味香苑1号店

羊肉串。(yángròuchuàn

無性に食べたくなる一品。懐かしの味。

食べたいもののためなら遠出も厭わない。

神戸は三宮にあります味香苑さんへ。

 

 

 

■羊肉串

f:id:laluce_sanda:20160929133947j:plain

 

こちらが看板メニューの羊肉串になります。

上海在住中は新疆ウイグル料理屋の羊肉串を食しておりましたが

こちらは中国東北地方のものになります。

日本で出店される羊肉は「中国東北料理」として出されるものがほとんどです。

 

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20160929134009j:plain

 

見るからに美味しそうなわけですが、

何が食欲をそそるのかといいますとズバリ!スパイスです!!

このスパイス使いの黄金比率がポイントで、味を左右します。

ちな、写真の青島ビールは冷えておりませんでした。現地仕様なの?

赤いスパイスはお好みで。なおこちら購入も可能でした。

 

 

 

土豆絲

f:id:laluce_sanda:20160929134034j:plain

 

こちらは北京在住中のお気に入り♡

シャキシャキとしたじゃがいもの細ギリ炒めです。

辛さ・酸味ともに最高の味付け。

箸が止まりません。

 

 

 

空芯菜炒め

f:id:laluce_sanda:20160929134054j:plain

 

ニンニクと一緒にいためると、なんてこんなに美味しくなるの!

意外にムズカシイ火の加減もバッチリです。
お家でするとこんな上手くいかないんですよね・・・

なんでだろ。

 

 

 

■五目スープ

f:id:laluce_sanda:20160929134112j:plain

 

全部のお料理に言えるのですが、全て量が多い!

こちらのスープも並々入っておりました。

完食しましたけどね。

あっさりめなので何杯でもいけます。

 

 

 

 

■ジャンボ焼き餃子

f:id:laluce_sanda:20160929134135j:plain

 

こちらもオススメメニューだったので。

餡がぎっしり食べごたえ十分。

餃子は皮厚めが好きです♡

備え付けの黒酢でいただきましょう。

 

 

 

■ゴマ団子

f:id:laluce_sanda:20160929134153j:plain

 

もちろん〆は中華スイーツ。

王道のごま団子。

こちらは小豆餡ではなく黒ゴマペーストでした。

めちゃウマ〜黒ゴマウマウマ〜〜

 

 

 

この後、何度羊肉串を追加注文したことか。

この美味しさ、焼き加減、スパイス配合量、食べだしたら止まりません。

日本の羊肉串は脂身が除かれているので本当に食べやすいヨ。

 

 

 

f:id:laluce_sanda:20160929140346j:plain

 

三田市で食べられないかなぁ。
そもそも中華料理屋さん少ないんでね。

飲食店目指している方ぜひともお願いします!

そうだ!冬は羊のしゃぶしゃぶへ行こう。

 

 

 

味香苑1号店

場所:神戸市中央区北長狭通1-9-10 プリンセスコートビル 8F

電話:078-321-1228

営業時間:17:00~翌3:00

定休日:月曜日