三田市の情報発見学びのサロン

三田市の大原にあるレンタルサロン“La・Luce”は 元診療所をほぼ手作りで、人とのご縁だけでリノベーションした 緑豊かな自然の中にある多目的スペースです。 出来上がった温かな空間で地域コミュニティを育む拠点として “つながり”や“ひろがり”が出来る場所として提供しております。

福知山市イベント☆福知山ワンダーマーケット

カッパン部出張イベント決定! 今回は京都府福知山市でのイベントとなります。ということで、福知山ゆかりの戦国武将 明智光秀公の作品を作ってみました。 明智光秀ポチ袋 思わず中身を期待?してしまう「ぽち袋」 ・良きに計らえ ・祝着至極 ・大儀であった…

三田市イベント☆三田マルシェに参加

La・Luceカッパン部が始動して早4ヶ月。 活版印刷を知ってもらうためにどこかの タイミングでイベントをしたいと思っとりまして そしたら偶然にもナイスタイミングなお誘いをいただきました。 La・Luceカッパン部初! イベントに出店いたします!! まずは地…

三田市カフェ☆ビオターブル サント・アン

三田市の旧城下町エリア。 どうもこのあたりはがお洒落で魅力的なスポットへと 続々と生まれ変わってるっぽい。 今春できたばかりというビオターブル サント・アンへ行ってきたぞい。 【外観】 古い町並みが残るほんまち通りにあります。 【店内】 入口には…

三田市イタリアン☆カフェ・リストランテ・アグリ

平成最後の日。 平成から令和にかけてのスペシャルなGW真っ只中! とは言え、普段とやることは変わりませんの。 ふいに思い出したかのようにブログを更新。 今回は三田でも山深く田園地帯と美しい山里が連なる場所にある カフェ・リストランテ・アグリさんへ…

三田市活版印刷☆カッパン部

時は中世ルネサンス期、社会生活に大きく影響した 世界三大発明のひとつと言われる活版印刷。 昨今、この活版印刷のレトロな風合いが魅力となり 若い人を中心に再び注目されているという。 ブームが遅れて上陸すると言われる三田市ですが ついに三田市で活版…

三田市居酒屋☆Dining Bar駅前倉庫

めくるめくスピードで変わる三田市駅前周辺。 また新しい飲食店がオープンしてた。 この日、打ち合わせと食事を同時進行したく ちょうど良い雰囲気のお店を探しておりました。 そんな中、条件にピッタシな場所を見つけたのでご紹介。 ダイニングバー駅前倉庫…

三田市ステーキ☆ステーキ食堂Masse

隠れ家すぎて逆に気になるお店として目を引かれた。 連れて行ってもらわないと見つけられないお店(私感) それがステーキ食堂Masseさんなのだ。 どうも昔からこの場所自体は存在してたっぽい。 出身地域が地元でも ごく限られた人にしか知られていない場所…

三田市カフェ☆Pono cafe

近所にベジタリアンカフェがOPENしたとの情報寄せられる。 三田市の大原というのは実は地理的に広い。 そんな知識はさておき早速案内してもらう。 地球と心身にやさしいお店ポノカフェさんだ。 実はどうしても大原にカフェがあることがイメージつかず 半信半…

三田市イタリアン☆トラットリア アッカディ その③

食欲の秋だ。 じゃなくても食欲旺盛ですが。 なのに今月は1つもブログ書いてない。 普通に食べ歩き行けてないのがその理由。 唯一行けたのが 三田駅前にあるアッカディ。 記事はすでにその③だが初ランチ! 以前訪問した夜の部は最後にリンク貼っておきます。…

三田市焼き肉☆ひまわり

どうせ食べるなら お得に高級なお肉が食べたいという方に おすすめの焼肉ランチをご紹介。 焼き肉ひまわりさん三輪店です。 よく見るとロゴが牛だ。 ひまわりは三田市内にもう1店舗(大原店)がありますが ランチの内容にも違いがあります。 三輪店のおすす…

三田市イベント☆歌謡曲ヒットパレード

11月のイベントのご案内です。 La・Luceオープン時からスタートした こちらの二胡演奏会も今回で4回目となりました。 今回はスクール開講3周年という節目を迎え また、今年は「平成」最後ということもあり テーマは振り返りの昭和&平成のなつかしの歌謡曲ヒ…

三田市和食☆串まる

関西のB級グルメの代表的な串カツ。 ここ三田市でもさまざまな食材が楽しめる串揚げ店がある。 知る人ぞ知る路地裏のお店「串まる」さんである。 店内で オリジナルマッチ発見! 特に収集家ではないけど、なつかしい感じがするのでもらっておきました。 また…

三田市和食☆多恵

夏バテなんてなんのその。 とどまるところを知らない食欲でゴザイマス。 明日への元気の源をチャージしに!さぁ今日も行こう!! 此度は「多恵」さん。 ランチメニューは3種類。 誕生日を兼ねてという大義名分のもと 一番高価であろう「にぎり寿司のぜいたく…

三田市カフェ☆YAMATO cafe

時代々々で爆発的なブームになるスイーツってあるよね。 ふわふわ系のパンケーキが人気だそうな。 なにかしらの贅沢な食感が楽しめるというのがポイントなんだろな。 カロリーなんて気にしねえ! なぜいつも行列なのか? 検証のためにやってきました。 嘘で…

三田市カフェ☆廃墟カフェ RUINS

漂う哀愁感が感情に訴えてくる。 「廃墟」と聞くとなぜか気持ちが高揚する。 かつてここにはあったであろう生活を想像してみる。 時の流れの無常観に「美」を求めてしまうのだ。 三田市街地から離れた四ツ辻にあるこの廃墟。 80年前に閉鎖されるまでは診療所…

バルト三国の雑貨たち

少し早めの夏休みをいただきましてバルト三国へ行ってきました。 出発前・帰国後「バルト三国」ってどこ?って聞かれるんですけど 質問された時点でエストニア・ラトビア・リトアニアだよと言っても 結局薄い反応しかなく、これなかなか答えづらいのですな。…

神戸市北区ベーグル☆はなとね

リベンジ企画。 迷いに迷ってやっと到着〜 うわさの古民家ベーグル屋「はなとね」さんです。 迷いに迷ってランチもしてきました。 前回は確認せず日曜日に行ってしまいお休みでした。 木・金・土曜日のみの営業です。 覚えておきましょう。 とにかく迷いまし…

三田市イベント☆バレエ用品の展示販売会

ネット通販のダンスウェアショップ「LaLack」さんが 3日間の限定で当サロンにて店頭販売いたします。三田市でバレエ・ダンス用品が買えちゃうので この機会にぜひご来場くださいね! レッスンウェアやバレエグッズだけでなくロシア・東欧で買い付けた希少な…

三田市商業施設☆三田まほろばブレッツァ

三田まほろばブレッツァがオープンしたね。 このエリアに来るのは「ワシントン村」として注目されて以来。 「学園」と呼ばれるこのエリア、実は三田市の最旬エリアなんじゃないのか。 どうか初日だけでなくこの先も注目され続けますように。。 さて、 わざわ…

三田市焼き肉☆ひまわり

意外と初投稿。 同地区内にある焼肉ひまわりさん。 今回は個室でランチ編。 大原店のみのメニューがございます。 実装配備完了! では早速、破壊力ある「肉」画像より こちらはセットメニューに付いてくる焼き肉! 一人3枚〜4枚ほどいただけます。 セットの…

三田市洋食☆ビストロ ファン ディ テーブル②

夜の部:ビストロ ファン ディ テーブルさんへ行ってきました。 ランチの部:以前の記事はこちらから ■前菜 3種類の盛り合わせ。 一番上のはサーモンと玉ねぎをお味噌的なもので和えたもの。 これ美味。 ■前菜その② フォアグラ寿司登場! これはテンション上…

三田市☆手作りZAKKA展

ゴールデンウィーク真っただ中! 皆さんいかがお過ごしですか? 定番スポットはどこも混雑してるんだろうなぁと思うと あえて出かける必要もないかと、こうしてブログを書いてみる。 さて、GW無理にお出かけしないよという皆さん。 こちらのイベントはいかが…

西宮・山口町スリランカ料理☆リトルランカ

西宮市の山間部船坂。 三田市近辺インド料理屋さんがメジャーな中、 スリランカ料理というニッチなテイストを提供するお店があるのである。 それが「リトルランカ」さんである。 ■外観 車で西宮へ行く時はこちらのお店の前を通るのでずっと気になってた。 こ…

三田市中華料理☆台湾居酒屋 華吉

三田で手軽に本格的な台湾グルメがいただけると評判のお店華吉さんへ。 果たして名物のアレはいただけるのだろうか? 三田駅近くの銀座通り。 この辺りまた道路が拡張されてキレイになってる。 ちょうど銀座通りカーブあたり 看板はなく、店舗窓ガラスにステ…

三田市イベント☆プロのカメラマンによる記念写真撮影会

La・Luceはまもなくオープンから3周年を迎えます。 皆さまへ感謝の気持ちを込めて「3周年記念イベント」を開催いたします! この日のために50年のキャリアを持つ、ベテランフォトグラファーをお呼びしてプロの撮影を気軽に楽しんでもらおうかと思っておりま…

三田市和食☆ひろ家

お昼にひろ家さんでコースをいただきました。 ひろ家さんは三田駅からほど近い幹線沿いえのき公園隣にあります。 ■外観 こうしてみると立派なマンションが立ち並び この辺りの風景昔と随分変わりましたね。 しみじみ。 ■先付 前菜は季節の素材あり、珍味あり…

三田市カフェ☆カエルカフェ・ケロロ②

話題になったので夜keroro。 どうやらかなり様々な「食」がいただけるらしいのだ。 すでに、階段下にあるメニューボードの写真が急き立ててくる。 写真ないけどね。 色々あって迷ったので、夜のコース(1,800円)をオーダー。 【前菜①】 ひょうたん?! 食用…

三田市洋食☆ビストロ ファン ディ テーブル

間違いなく食べてまくってます。 年末年始という大義名分で。 こちらは昨年末訪問させていただいたビストロ ファン ディ テーブルさん。 三田の市役所から近く、ベルタチブキのといめんにあります。 以前はイタリアンのお店でしたね。 ■外観 オレンジ色のか…

三田市カフェ☆サナカフェ

大阪からの友人をアテンドすることになり オサレランチを決めこもうと模索していた。 近年、古民家カフェなどが増える中、 住宅地に建つオシャレな外観・内観のカフェ発見! これまた三田初ではないのか、ガレット・クレープ専門店 オサレ女子のニオイがする…

三田市フレンチ☆ビストロ ロカマドゥール

誕生日という特別な日のためフレンチです。 三田駅裏から近いとあるマンションの1階にありますBistorot Rocamadour(ビストロロカマドゥール)さんです。 ■アミューズ 「アミューズ」フレンチで最初に登場するアレですな。赤い食べ物の代表「トマト」です。 …